ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                (隠岐 西ノ島の釣果情報 ヒラマサ、ブリ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  →  書き込みサイト

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ   →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

 このページはヒラマサ、ブリ、カンパチ等青物の釣果情報です

 

2009年の釣果情報はこちら

 2010年の釣果情報はこちら

 

Marちん&HIの釣果情報(ヤズだけど)

DSC_3960.jpg

ちっちゃいっすけど〜

 

DSC_3962.jpg

Marちんにもらったヤズ。刺身にしましたが油が乗りまくりでまじうまかったっす。冗談抜きです。

 

DSC_3958.jpg

40cmちょいです。

 

日付:12月30日

釣果:43〜35cm ヤズ

ポイント:三度

 

Marちんと二人で湾内プリスポ狙いに釣行。だがいい状況ではない。とりあえず三度へ移動した。波は若干高いが悪くない。ただ濁りが少ない状況。まったくあれこれやるが反応がない。しばらくするとMarちんが魚をあげている。さすが!どうもヤズをかけたらしい。その後二人で釣り歩くと自分もヒット!もうちょい小さいヤズをゲットした。耳浦も打ったがどうもダメ。納竿としました。にしてもこのヤズが油乗りまくりでプリプリでちょーうま。まじでバカにできません。

 

 

Mちんの釣果情報(10kg)

IMG_20111212_155544.jpg

10kg ヒラマサ。でかいね〜やっぱ

 

日付:12月12日

釣果:10kg ヒラマサ

ルアー:オシアペンシル 190F別注

 

鶴丸から船を持って帰ろうと行くとAくん、DK、Kyoちんがルアーを並べて談話している。どうも明日Mちんと4人でヒラマサトップゲームに出かけるらしい。休みとって自分も行きたいくらいだ。実は先日、22.3kg、145cmのヒラマサが上がった。Aくん、DKも見ており。ランディングを手伝おうとしたがネットに入らずエラを持ってづりあげたとのこと。写真を見せてもらったが本当にばかでかかった。釣行当日の夜、なんとなくMちんがでかいの釣ってるんじゃ〜と思い電話してみるとなんと10kgのヒラマサを釣ったとのこと。「最初はうそっ〜」と思ったがしっかりキャッチ。DKも前の日、Mちんがでかいのを釣る夢をみたらしい。「それ正夢になっわ〜」と話しながらようようと出船。本当に正夢になった。初トップゲームでいきなり10kgはもってるとしかいいようがない。うらやましい限りです。

 

Aくんの釣果情報(連発)

2011-12-07_15.48.20.jpg

4kgクラス。つりてー。

 

日付:12月6日

釣果:4kg超 ヒラマサ

タックル:OCEA PLUGGER S83MH、ステラ10000XG

ルアー:オシアペンシル 190F別注

 

Aくんかられんちゃんで情報提供。この日も4kgのヒラマサをゲット!波があり浅根のためエンジンを切って釣行できないのでプレッシャーがかかってしまうのが痛いとのことだった。にしてもヒラマサ好調ですね〜。いきてー

 

Aくんの釣果情報(サイズアップ)

6760_1_2011-12-05_16.41.41.jpg

5kgクラス。ヒラマサいいね〜

 

日付:12月5日

釣果:5kg超 ヒラマサ

タックル:OCEA PLUGGER S83MH、ステラ10000XG

ルアー:オシアペンシル 190F別注

好調のAくんから釣果情報。DKとトップヒラマサで釣行。見事サイズアップの5kgクラスをゲット!DKもかけたがあえなくバラシだったとのこと。状況は悪くなく全部で10バイトくらいあったらしい。波があるためヒットに持ち込むのが結構難しいとのこと。5mくらいの浅根を狙うため強引なファイトが要求される。こいつも引きが強くなかなか底をきれなかったとのこと。いいね〜ヒラマサ!おかっぱりからでも釣れそうだけどな〜。ボートで行くか迷うところ。Aくんまたお願いします。

 

 

Aくんの釣果情報(別注)

2011-12-04_15.14.59.jpg

4kgクラス。いいね〜

 

日付:12月4日

釣果:4kg超 ヒラマサ

ルアー:オシアペンシル

     190F別注

 

シーバスに引き続きまたもやAくんからメールが!今度はトップでのヒラマサ。MKRさんにポイントを教えてもらいがてらつれてってもらったらしい。1投目からナイスなヒラマサがヒット!バイトシーンが丸見えだったとのこと。一気に寄せてきたがここでMKRさんの半分いやがらせネットじゃぶじゃぶ作戦がさく裂。ランディング寸前でまた息を吹き返しガンガン突っ込む。そのままあげるよりは面白いか(笑)。無事ネットインしたのは4kgクラスのヒラマサ。Aくんはここで納竿。MKRさんはその後3本をゲットしたとのことだった。いいいな〜ヒラマサ。また情報お願いします。

 

MGさん&兄貴の釣果情報(シャワブロ)

110927113001.jpg

ヒラマサ&マハタ

 

日付:9月27日

釣果:60cm ヒラマサ、ハタ2匹他

ルアー:シャワーブローズ、ブレード(プロト)

 

今日は朝一から撮影。自分は朝マズメのみご一緒させてもらった。朝一はトップでシーバスが連発!自分が仕事で帰った後もヒラマサが飛び出したがあえなくラインブレイク。相当でかかったらしい。その後、MGさんのポイント選定で移動。プロトのブレードでこれまた大鯛らしい魚をかけたがあえなくばらしてしまったとのこと。その後、MGさんはマハタ、カサゴをキャッチ。それまでほとんど投げてなかったが終了間際に兄貴もちょっと投げたかったらしくシャワーブローズを数投すると風の壁付近でヒラマサがチェイス。そのままルアーをひったくったらしい。先日RunGun SaltでMGさんがヒラマサを釣ったポイントだ。そのまま強引にずりあげ無事ランディング。シャワブロでヒラマサを釣ったことある人は全国にも数すくないだろう。兄貴のルアーセレクトもすごい。シャワブロの動きを自分も見させてもらったが青物、シイラ、シーバストップゲームに絶対に必要な一本だ!

 

兄貴の釣果情報(湾内ヒラマサトップ)

1316986420808.jpg

ナイスヒラ

 

日付:9月26日

釣果:60cm ヒラマサ

 

久しぶりに兄貴と二人で釣行。二人で行くのは本当に何年振りだろう。兄貴は暗いうちからウェットスタイルで流れのある場所を叩いたがあえなく不発。

夜明けに待ち合わせし由良湾の出入り口を攻めようとポイントに入るとAくん艇が!昨日もかぶったが今日もかぶっちゃった。とりあえず2,3投打ったが早々に見切って別のポイントへ。何度か入ったことがあるポイントだったがあまりいい釣果は出ていなかったものの前よりポイント選定のレベルは上がっているし現状からはベストの状況ということで試しに入ってみた。1投目手前のブレイクから攻めるといきなりヒット!ガンガン突っ込んでやばいとおもった時はすでに遅し。根に入られあえなくラインブレイク!ヒラっぽいでー今のはっと言っていたが予想通り。数分もしないうちに兄貴が強烈な引きでもっていかれた。頭をむかせようと強引にファイトした際にスナップが伸びてしまいルアーごとロスト。シーバスも時折顔を見せるが兄貴にまた青物がヒット!強引に引きづりあげ無事ランディング。正体はやはりヒラマサ。その前にかけたやつはもっとでかかったらしい。その後、シーバスが顔を出すも自分はここで仕事の時間であえなく終了。兄貴も先端まで行ったが時合を逃したようで反応はなかったとのこと。先日から自分も2本ヒラマサをかけている。捕れてないがこの状況なら湾内ヒラマサトップゲームも成立しそうだ。

 

 

Keyボーの釣果情報(ハガツオ)

DSC_0149.jpg

日付:9月25日

釣果:ハガツオ

タックル:ロッド7f ソルティガz4500 PE 5号 リーダー16号

ルアー:フックST51 7/0  P-ボーイロング(サンマ)130g

 ポイント:星ノ神

 

シーバス釣行から帰って兄貴と談話しているとお隣のKeyボーが帰宅。カツオを釣ったとのことで見せてもらうことに。そこにはおいしそうなハガツオが!ハガツオはヒラマサのように早いジャークにはついてこれないようでスローなワンピッチが効くとのこと。ジギングもいいっすね〜。また情報お願いします。

 

Aくんの釣果情報(サラシの外でヒラマサ)

2011-08-2818244.jpg

日付:8月25日

釣果:58cm ヒラマサ

ルアー:ブルーオーシャン

 

シーバス狙いだったがサラシも少なく期待が持てない状況。サラシを抜けて回収時にヒット!と思ったらヒラマサ。その後も何度か小さいあたりがあったらしい。シーバスロッドだったので結構楽しめたとのことでした。情報ありがとうまたお願いします。

 

HIの釣果情報(シャローのトップヒラマサ)

110702_051421.jpg

4.2kg ヒラマサ

 

日時:7月2日 5時〜5時半
釣果:4.2kg ヒラマサ

ルアー:ドラド スライダー14F

     スプラッシュトビウオ

           オシアペンシル150F

           トビウオ08t

ポイント:外浜

潮:大潮 下げ8分

 

トビウオパターンでヒラマサ狙い。夜明け前に出航したが完全に明るくなってからポイントにようやく到着。アゴ網パターンで狙って見たかったが船は一隻もおらず網を仕掛けたのかどうかも不明な状態だった。

水面は鏡のようなべた凪で風は沖に向かってゆっくり吹いているので広範囲に細かく探れていい感じ。最初はモーションを使用していたが飛距離とプレッシャーを考えMT11MXを使用。べた凪だし水深も浅いのでまずはドラドスライダー14Fをチョイス。18Fだと着水音も大きすぎるし動きに切れがない為、この状況だと見切られやすいのではという考え。スライドアクションの後の時間を短くし見切られにくいように360度くまなく打つと遠めでヒット!いい突込みを見せるが障害物が何もないので遊ばせられるしおかっぱりに比べると数段楽だ。慎重にランディングしまずは4kgクラスを一本。続いて同じように2流し目。着水し3回目のジャークの後、体全体が見えるようにバイト!の直後固めのドラグがギーと出る。トップのあと中層までもぐってゆっくり泳いでいる。水圧からしてでかい!こいつもしかしてルアーって気づいてないんじゃ。と思い慎重に寄せてくるといきなり狂ったように引き出した!ラインを出しながら船を引っ張っていく。相当なパワーだ。ちょうどいいドラグになり弱らせるにはいい感じ。海底まで着いたらしく今度は底を岸方向に引いていく。ストラクチャーがないけん余裕だわーとおもい弱ってき寄せにかかったところでなんと痛恨のラインブレイク。「やっぱなめちゃいけません」あげてみるとリーダの結び目のハーフヒッチが少し残った状態で切れている。飲まれによる歯ズレだ。最悪!その後、オシア150Fで狙うと船から15mくらいのところで水面が割れた。がルアーが口に入らずヒットにはいたらなかった。何度か同じポイントを攻めるも反応がなくなったので納竿とした。春のトップシーズンも終盤になるので来年は4月から狙ってみよう。今シーズン後一本はとりたいな〜

 

 

Marちんのお父さん釣果情報(22kg)

IMG_2151.jpg

このキャップMarちんプレゼンツかな〜。この角度はほんっとMarちんソックリ。でかいでしょうね〜このサイズ。うらやましすぎます。

この時期アゴ(トビウオ)網の回収時に20kgクラスのヒラマサがウヨウヨわくらしい。Marちんからメールがあり見てみるとお父さんがどうも22kgのヒラマサを釣ったとのこと。今までだったらそんな連絡はなかったものの、最近Marちんが釣りにはまっているから自慢なのか〜とのことだった。にしても22kgというと相当なものだ。西ノ島でも上位のクラスではないだろうか。網では30kgクラスが出ているが一本釣りでは西ノ島の最高記録かもしれない。どうもアゴ網を上げた後にアゴを引っ掛けてコギ(トローリング)で釣ったらしい。ヒラマサでもこのクラスがつれるから隠岐はすごい!今年は黒潮が強いのかイワシ、トビウオ(アゴ)も豊漁。境港ではマグロも3年ぶりに1000tの水揚げを超えたらしい。西ノ島でもマグロの200kgクラスが網にかかるのでタックルをそろえて狙えばつれるだろう。夢は膨らむ一方。タックルがいくらでもかかって大変だ。にしてもヒラマサのこのクラスは尋常じゃないでしょうね〜。このサイトのレコードフィッシュです。また情報お願いします。

 

HIの釣果情報(ショア トップヒラマサ)

110620_061337.jpg

Morethan Window Storm 11MXでとりました。3.7kg ヒラマサ

 

日時:6月20日 6時
釣果:3.7kg ヒラマサ

ルアー:ドラド スライダー14F

     スプラッシュトビウオ

ポイント:国賀

潮:中潮 上げ9分

 

いつものごとくWヒラ狙いで朝マズメ釣行。が上から見てもそうだが案の定サラシはない状態。まずは磯際にミノーをキャストするも反応がないのでトップの青物ゲームに変更。まずはポイントの左側をTDペンシル120で探る。が反応がない。やっぱ回遊するやつは右側だろうと若干移動。

ルアーももう少しアピールしたいと思いドラドスライダー140Fに変更。若干早めのスライドアクションを続けること3投目。立ち位置から15mくらいのところで水面が割れた!バシュッ「食った!」瞬間「ギー」とドラグが出る。途中追い合わせを入れた後、何度かポンピングするがラインが出る。(結構かためなのに)「やばい!」(水深10mくらいなのであっという間)と思いすぐにドラグを締めなおしファーストランをとめるように強引に竿をあおってためたところどうにかストップ。膝を落としながら巻いてくるがそんなに余裕はない。緩めた瞬間ガンガン突っ込む。磯際から5mくらいまでは水深3mの張り出した瀬が岬に沿って同じ形状で伸びている。そこから10m前後まで落ちている状態なのでその際に入られたら終わりだ。3mくらいまでいっきに浮かせないとと思い強引にやり取りしたが及ばず。かかったポイントも近かく浮かせようと必死だった為、よけい手前のブレイクに向かってもぐられ案の定根がかり。最悪だ!まあいちかばちかなのでしょうがない。そこからは緩めたり強引に引っ張ったりしているとどうにか根から外れた。「良かった!」ようやく浮いてきた魚をみるとヒラだ!ここからまたランディングの悲劇が!浮かして入れた瞬間魚が暴れてネットからこぼれる。しかもルアーがネットにかかったまま。やばいと思い強引にひっくり返すようにどうにかネットイン。3.7kgのヒラをゲットした。昨年からヒラスズキを狙ったあとはほとんどトップを投げているがヤズサイズばかり。やっといいサイズをゲットできて本当に良かった。隠岐の豊かさ、みなさんに感謝です。

 

 

Mちんの釣果情報(ライトでヒラ5kgオーバー)

IMG_20110601_192921.jpg

日付:6月1日

釣果:5kgオーバ ヒラマサ、

    1.7kg赤水

ルアー:自作インチク

 

赤水狙いで釣行。1.7kgの赤水をゲットした後、Kyoちんと海で会い「こっち来たら〜」と誘われたらしい。いったところそこ付近でヒット!ガンガンひき味をライトで味わってあげたのはなんと5kgオーバーのヒラ。スゲー

 

HIの釣果情報(Wヒラ狙い)

110521_065131.jpg

ちょいヤズ

 

日付:5/21
釣果:40cmヤズ2匹

ルアー:ジャイアントドッグX

ポイント:国賀

 

今日はWヒラ狙いで朝マズメ釣行。がいきなりスパイクを忘れ家まで帰った為、朝マズメのベストタイミングを逃した。

波は正面からで水位もある程度ありサラシもそこそこ。だがヒラスズキはまったく無反応。4月からヒラスズキがでなかった際に何度か青物のトップもやっているがいつも少しチェックしてやめていたので今日はドラドスライダーの140を持参し入念にチェック。最近ヒラがトップでつれていたのもあったので最初は反応がなかったが回遊待ちで投げ続けた。ナイトメアの完全にオーバウェイトだがフルキャストできる感じなのでガンガン投げる。これがその後の惨劇に影響したのかもしれない。ドラドスライダーで反応がないのでジャイアントドッグXのドッグウォークにアクションチェンジ。しばらくすると手前10mくらいのところで「バシュ」と水面が割れた。おお!と思い早めのアクション&ドッグウォークでコンコンコンと誘うとそのまま追ってきてピックアップ寸前にヒット!40くらいのヤズをゲット!次の1投は沖目でヒット!ライトクラスのロッドなのでいい引きを見せる。手前まで寄せてきて波でづりあげようとしたが巻きが足りなかった。そのまま強引に反り返るように上げたところ「パキン」なんとナイトメアが3ピースに!最悪だ!オーバウェイトのキャスティングがひびいたのか最近の無理がたたったのか、曲げた角度がきつすぎたのかは不明。納得のサイズをあげるまえにそのまま納竿となった。

 

 

Kskくんの釣果情報(トップゲーム)

110518_071740.jpg

いいなぁ〜。まじでー。トップ

日付:5/18
釣果:ヒラマサ4.4kg、メジロ3本

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン180mm

 

Kskくんからの釣果情報です。朝マズメ、青物トップゲームに出かけたKskくん。いきなり4.4kg、メジロ3本をゲット!まじこれはいいっすねー。自分も2年前くらいからたまーに行ってましたが釣果なし。今度ご一緒させていただくことになりました。Kskくんまた情報お願いします。

 

 

Kyoちんの釣果情報(10kg)

IMG_0089.jpg

10kgはやばいっすねー。

日付:5/6
釣果:ヒラマサ10kg

 

活魚クラブのTokちゃんからいただきました。以前から情報をくれていたKyoちんの釣果情報です。Kyoちんはトップもジグもやるのでどちらでつれたかは不明ですが、いやー。いいですね〜。僕も釣りたいっす。また釣果情報お待ちしています。Tokちゃんありがとう。

 

Kskくんの釣果情報(連発)

110504_163250.jpg

日付:5/4
釣果:ヒラマサ5〜6kg 4本

ポイント:大神

 

またまたKskくんからメールが。昨日同様夕マズメジギングへ。6〜5kgクラスのヒラマサを連発。ナイスサイズを4本ゲット!今年はヒラマサが調子いいですねー。情報ありがとうございます。またお願いします。

 

Kskくんの釣果情報(自己最高)

110503_174350.jpg

ブリブリ8.5kgヒラマサ

日付:5/3
釣果:ヒラマサ8.5kg

ポイント:大神

 

Kskくんの釣果情報です。夕マズメジギングへ。水深15m、水面付近でヒット!無事ランディングしたのは8.5kg自己記録のヒラマサだったとのこと。いいな〜ヒラマサ。またお願いします。

 

 

→ 渡船情報

   渡船、釣船 三力丸

   TEL・FAX

    08514-6-1831

    090-4699-0907(携帯)

P5020028.jpg

   三力丸さん釣果情報

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。