ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                (隠岐 西ノ島の釣果情報 ヒラマサ、ブリ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  →  書き込みサイト

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ   →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

 このページはヒラマサ、ブリ、カンパチ等青物の釣果情報です

 

2009年の釣果情報はこちら

 

HIの釣果情報(ミノーイング)

101113_103504.jpg

このサイズがよくかかる。40ないくらい

日付:11/13 6:00〜8:00
ルアー:ショアラインシャイナーR50
釣果:38〜40cmヤズ 3匹

ポイント:耳浦、サカエガ崎(国賀)


シーバス狙いで釣行しているがたまに青物もかかる状態。根際をシーバスで攻めた後は沖の潮目に青物狙いでキャスト。ミノーの高速巻き&ジャークでダートさせるとヒット!このサイズだとライトタックルなので結構引きが楽しめる。しかも手前が根なのでランディングも慎重に。手前にもぐられると一発でラインブレイクするので気をつけましょう。 

 

 

HIの釣果情報(高速巻き)

101107_075415.jpg

40cmくらい

日付:11/7 6:00〜8:00
ルアー:ジグ24g
釣果:40cmヤズ

ポイント:サカエガ崎(国賀)


昨日、シーバスにしてやられたので今日はリベンジで同じポイントへー。ヒラスズキも顔を出していたのでウキウキでポイントへ入る。昨日よりはサラシが薄いが魚はいるだろうと同じように攻めるが今日は反応がまったくない。どうも留守のよう。波際には2cmくらいのベイトが寄せられているし状況はよさそうなのだがバイトはない。それならと青物のトップゲームをしてみようと140のドラドチューンをドッグウォークさせていると1本でた!が乗らずじまい。そうこうしているうちにナブラがたち始めた。ジグにかえ遠投して高速巻きでさそうとヒット!40くらいのヤズをゲットした。その後も沈めて誘ったり高速ジャークで2回ほどヒットしたがあえなくバラシ。納竿とした。ショアジギもなかなか面白い。

 

 

SHINちゃんの釣果情報(バイブ)

101106_231622.jpg

40cm前後

日付:11/6 14:00前後
ルアー:TDソルトバイブ
釣果:40cmヤズ

ポイント:耳浦


Iさんと一緒に釣行していたSHINちゃん。朝はちょっと釣果がでなかったが午後からの2ラウンド目でバイブレーションで青物ゲット!このサイズだと結構楽しめるから面白い。耳浦はこの日べた凪状態だったがつくとナブラが立っていたとのこと釣り場にたったときにはすでに沈んでいたが1投目からヒット!Iさんもシーバスをゲットしていた。SHINちゃんまた行こうねー。今後もよろしく

 

 

 

 

Kくんの釣果情報(サワラ)

20101023071323.jpg

かなりやばかったらしい。しかしよくとれんなー。このタックルでー

日付  10/23
時間  5:30〜8:30
タックル  ロッド9,6ft、リール2500S、PE0,4号、リーダー1,5号、レンジバイブ、ジグ9g
釣果  シーバス42センチ、サワラ60センチ、タイ

    30センチ

暗いうちにブレイクでまずシーバスキャッチ。明るくなって20後半のアジが釣れだした。しばらくするとアジとは違ったバイトがありもの凄いスピードでラインが出て行くアカビラかと思ったが重量感がない。正体はサワラだった。残念ながら単発で終わった。

 

 20101023003109.jpg

 

Kくんの釣果情報(ふとっ)

20101016070719.jpg

このサイズをライトタックルであげるのはかなりきついと思う。

日付  10/16
時間  6:30〜7:30
タックル  ロッド9,6ft、リール2500S、PE0,4号、リーダー1,5号、ジグ9g
釣果  アカビラ43センチ

デカアジ狙いで朝マズメ釣行。アジが湧いており感じは良さそう。でも、アタりがなくダメかと思ったが強烈なバイトが一発あった。ロッドバットからねじ曲げれパワフルな引き。何度もラインを出されたが幸にも根に潜られず無事ランディング。アカビラの43センチだった。このあと腹痛のため強制終了。

 

モギオさんの釣果情報(トップで連発)

100922162601.jpg

40クラスはいいっすね〜面白そう

 

日時:9/22 16:00〜18:00
潮:大潮
釣果:ヤズ30cm〜40cm3匹
ポイント:ロザージュ前、波止漁港の堤防左端(外側)
タックル:
PEエボリューション862ML
アルテグラアドバンス2500S
ラインPE1号
リーダー20lb
ポップX(バスカラー)
前日の早朝に隠岐の島町でシーバスを釣ってたので、懲りずにポップXを投げたらヤズが連発しました。小さい岩場から沖の潮目にキャストして速めの連続ドッグウォークです。波止漁港まで釣り歩いて左端で4匹目にテトラに潜られポップXをロスト。滞在中、二度とヤズの顔は見れませんでした、、、

 

100922175301.jpg

チビマスもつれたみたいです。

 

HIの釣果情報(やばいものみちゃいました)

100916_054537.jpg

 

日付:9月16日 5:00〜7:00

釣果:30cm前後 赤平2匹、ヤズ1匹

潮:小潮 満潮前後

ポイント:波止

 

いろいろ狙いたいのはやまやまだが、どうしてもトップゲームは捨て切れない。とりあえず波止へ釣行。まずは右側でTDで狙うと3回バイトがあったが乗らずじまい。沈黙となった。左側へ移動したところ赤平、ヤズがつれたがシーバスは出てこない。

夜が明けてきて明るくなってきたのでもう一度右側へ移動。内側を探っていると沖側でものすごい音がした。振り返るとみたことのないサイズの魚が右から左からとライズしているではないか、「バチャバチャ」という感じはなくゆっくりと「バサーッ、バサーッ」という感じ。推定距離は80〜100mくらいのところと思われるがその距離から見ても圧倒的な迫力とでかさだ。見た後、「え!何今の?、マグロ?」とも思ったが違う。ものすごい大高だったので「ヒラスズキ?」とも思って頭の中をフラッシュバックさせたが、色からして回遊系のシーバス。金色に緑がかったような色合いだ!読者の方が信じる信じないは別だが80クラスのスズキでは間違いなくない。恐らくメーターはゆうに超えているデカさだと思われる。しかも3匹ほぼ同じタイミングで体を出したので同サイズが3匹以上いる群れに間違いない。すぐにルアーをキャストするもTDのLDでまったく届かず。50mは飛んでいるはず。25gのジグでもやはり届かなかった。あのクラスの群れが湾内にいるとはー。でもAくんも107cmは確か美田湾じゃなかったっけか〜、射程距離に入ればトップにでる時期なのでヒットの確立も高そうだ。しかしあのサイズでガンガン引かれたら今のシステムじゃちょっと厳しそう。いろいろ考えて興奮冷めやらぬまま帰路についた。

 

Iさんの釣果情報(赤平)

100909_060337.jpg

日付:9月9日

釣果:30cm前後 赤平 数匹

潮:大潮 下げ3分前後

ポイント:波止

 

好調の波止へ釣行。シーバス狙いだったが赤平がヒットしたらしい。赤平はこのサイズでも横になって根にはいろうとするので結構面白い。もう少し秋口になると50cmクラスも釣れるので楽しみ。Iさんまたお願いします。

 

Iさんの釣果情報(ヤズ入れ食い)

100906_061440.jpg

なんかヒラっぽくも見えるが上顎上後端がよく見えない。ヒラだと胸鰭がもう少し短いのかな?

日付:9月6日

釣果:30cm前後 ヤズ子 数十匹

ポイント:波止

 

シーバス狙いで釣行中。ヤズが連発。入れ食い状態でやばかったらしい。あまりに釣れるので試しにトップ、ミノーを織り交ぜながらキャスト。着水からアクションを加えた瞬間に食ってきていたとのこと。赤平とかは小さい群れだと2,3匹釣れるとスレて同じルアーには反応しなくなるのでローテーションしながら釣るがヤズはどうなんだろう。見切る前にルアーを変えていたからスレずに釣れ続けた可能性もあるが、群れ自体が大きかったかもしれない。にしてもIさん調子いいっすね〜。またお願いします。

 

HIの釣果情報(赤平)

100905_062105.jpg

日付:9月5日

釣果:30cm カンパチの子 2匹

ポイント:波止

 

ほんといったら2,3kgくらいからこのページに載せたいがそうもいってられない。来年あたりからガンガン載せる予定。ほんとかな〜。シーバスを狙っていると赤平がヒット!ちゅうちょするとこのサイズでも根に入られるのでごりまきで抜きあげる。トップでつれたが、こいつらは群れでいるのでトップに反応しなくなったらミノーの早巻き&ジャーク、フォローでブレイドやバイブ、ジグのじゃかじゃか巻きも有効。本気で狙うなら群れをあきさせないよういろいろ試すのがいいと思います。でもかなりいい引きをするのでご用心。

 

KMさんの釣果情報(ヒラ)

2010060205550000.jpg

日付:6月3日

釣果:2kg ヒラマサ、40cm タイ

ポイント:星ノ神

仕掛け:竿3号6.3m、樽カゴ仕掛け、棚5〜6広

 

久々の青物更新。会社のお客さんでよく飲みにいくKMさん。大鯛釣りで仕事終わりから夕マズメ、朝マズメ狙いで星ノ神へ釣行。40cmのタイと2kgクラスのヒラをゲット!次の日、杭打ち屋さん、建設屋さん、機械屋さんで宴会しました。ヒラもうまかったですが、鯛の湯引きも最高!KMさんはそのまま道具を会社において行きました。来週もまたいくみたいっす。また釣果情報お願いします。

 

→ 渡船情報

   渡船、釣船 三力丸

   TEL・FAX

    08514-6-1831

    090-4699-0907(携帯)

P5020028.jpg

   三力丸さん釣果情報

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。