西国7・8・9番札所 & 番外・法起院 2007.02.24.土

11:12 橿原神宮前

「岡寺」という駅があるにもかかわらず、橿原神宮前で下りる。ここからバスで岡寺まで乗る。いつもはたいがい「てくてく」だが、今回はずっとアスファルトなので歩く気がしない。それもあって今までずっとほったらかしだったんだ。
この橿原神宮前って駅はバスターミナルが3つもある!それを知らずに、あっちへ行ったりコッチへ行ったり・・朝からすでに疲れてしまった・・おまけにバスの本数が思ったより少ないし、路線がややこしい・・

37分までバスがないのでベンチでココアを飲む。暑い日だったので、あまり有り難さがなかった・・
目の前がパチンコ屋さんなのでトイレを借りる。最近は女性が多いと聞くから、もっとキレイにしているかと思ったら・・そうでもなかった・・
11:37 バス発車!

11:48 こぉ〜んな景色の中をバスは走る!
11:58 こんな交差点で・・
すごい信号を発見!


見えにくいと思うけど・・
●進め20
●止まれ

・・今・・変わったばかりだよね・・つまり・・4分待たないといけないわけだね・・
12:10 岡寺前に着く。

結構長く乗るんだなあ・・これなら歩いた方が早かったなあ・・橿原神宮の駅から一時間もかかってるじゃん!今日は4つも回る予定で忙しいから乗ったんだけど・・こんなにグルグル回って走るとは思ってもみなかった。

更に・・思ったよりも急なアスファルトが続く。

12:18 岡寺到着

帰りは丁度バスが来て助かった!・・まあ・・帰りの時間を見てはいたけど、そううまくいくとは思ってなかったんで嬉しい!

13:18 橿原神宮前駅に着く・・あ・・怪しい人がココア飲んでる・・実はホームを間違えてて・・
隣のホームから電車が出る2分前!気が付いて・・走る!走る!何せあと3つ行かねば!しかも、ここは本数が少ないし・・!!・・もう少しで手袋をベンチに置いたままにするところだった・・
13:56 長谷寺駅に着く
・・田舎なんだなあ!・・長谷寺があまりに有名なので、もっと賑やかなイメージだったが・・田舎だなあ・・

標識が整備されているので分かりやすい。まずは手前の番外・法起院に立ち寄る予定だ。
14:16 ここを右へ行けば番外の法起院だ。

塀の所に二人くっついたお地蔵様があったのが印象的だ。
さて・・戻ってくると・・下のように・・ピンクのコースで色黒の方達が・・外人さんの団体だなあ・・
真ん中の車椅子の男性は片足がないように見えた。隣で歩いている美人の方がキレイな日本語で説明やら会話やらをしている。
14:25 

その団体が来た方向が長谷寺なのだが、私は、その長谷寺の地主神が祀られている「与喜(よき)天満神社」にお詣りするため黄色いコースで進む。階段があって、登っていったそこが神社なのだが、手前に・・「本殿前を左に行けば長谷寺山門前」と書かれてあったので、急遽、そっちの方向へ行く事にした。

素晴らしい
「気」の樹
 
14:35
本当に
左へ行く道が
あった。


14:38
家や寺が見えてきた
14:39
寺がハッキリ見えた!
あそこや〜!


長谷寺は
それはそれは・・
素晴らしい回廊やった!
  
  
ぼたんが咲き乱れるときは・・そりゃあ〜素晴らしいだろうなあ!〜今まで来たことはなかったけど今年は来よう!・・それくらい、この回廊が気に入った!

本殿はまた最高の雰囲気で圧倒された!本殿内は撮影禁止やったから残念だけど写真がない。目次の写真くらいしか撮れなかった。

15:17 下りてきた所に六派名トイレがあったので休憩し・・古い町並みで土産物屋さんが並ぶ通りへ・・おやおや〜!草餅作ってる!色も濃いし、旨そう!

「アン抜きでお願いできますか?」〜「はい。できますよ!」
・・と言うことで・・作成待ち!・・大好物なんだ〜!以前、奈良交通のイベントで吉野のハイクがあったとき、金剛峯寺の山門前で作ってもらって以来、見かけると絶対に買う!

すると・・店のオバサンが(私とかわらないけど私がオバチャンだから)
「さっき、ベトナムのベトちゃんが来てたんよ〜」・・え?・・なんですと?
「あの・・車椅子の一団ですか?」
「ああそう!それそれ!会ったの?」
「はい。長谷寺へ行く前に、ここで会ったんです!」
「TV朝日が取材に来てたから。夕方のニュースで流れると思うよ」

写真は店の方に許可を得て撮影・載せました

これを聞いてビックリ!ブログネタだあぁぁぁ!
すぐに牛さんに電話!・・出ません・・だって・・
家に電話する・・いない・・
・・こうなったら・・急いで帰るしかないっ!

急げ!急げ!急げ!
15:34 ・・あれ・・?・・道、これでいいのかなあ・・と少し不安になったとき、ワンちゃんが!
わあ〜い!行くときも居たんだぁぁ!あってる!

電車は・・出たところで・・結構待ったなあ・・
家に着いたらちょうど18:00くらい!夕方のニュースはこれからだ!

でも結局・・ベトちゃんが空港に現れたとこしか映らなかった・・がああぁぁ〜〜ん!

この後、私は重大な事に気が付く!!

しいぃぃぃまったあぁぁぁ!今日はもう一カ所回るお寺があったんだあああ!

はぁぁぁ・・・まあ・・しゃ〜ないかあ〜またいつか行ったらええんや〜・・


こうして今日の仕事は終わった。少々失敗はあったが大満足の一日だった!