管理人・嘘八百  案内人・庶民A

熊野古道・伊勢路・峠越え・目次

伊勢路は昔から残っている「江戸道」と明治に軍用として広げられた「明治道」が残っている。
あとからできた明治道はずっと利用され続けていたが、江戸道は荒れ果てて通れなかった。
世界遺産の話のおかげで江戸道が整備されたので、雰囲気がそのままに残っている。


クラブツーリズム・澤熊講師のお手製地図を拝借しました
江戸時代に流行ったコース。
通行手形がないと藩から出られない不自由な時代でも、お詣りだけは許された。
従って信心半分?観光半分?
標高
女鬼峠
三瀬坂峠
荷坂峠
ツヅラト峠
始神(はじかみ)峠
馬越峠
八鬼山(やきやま)峠
三木峠
羽後峠

曽根次郎坂・太郎坂
仁木島峠
逢神坂峠

大吹峠
松本峠

横垣峠
風伝峠
通り峠


241m
357m
147m
325m
627m
120m
140m
305m
240m
290m
205m
135m
305m
257m
390m

まあ〜松本峠を越えると、風伝峠の方へ行ったり
速玉大社へ行ったり・・那智へ行ったり・・本宮へは大雲取りや小雲取りを行ったり・・
イロイロやろな〜
うん!そらそうやな〜ま・・コースは松本峠を過ぎたら適当にってな事で・・ええやんな〜



熊野古道目次へ    トップへ