クラブ・ゴクウ管理人の山スキーの記録です。
2006年の記録
6月7日 北アルプス 乗鞍岳

おそらく今年最後の滑り収め、乗鞍岳に行ってきました。北アルプス最南の乗鞍岳、剣が峰は3026mの標高です。まだまだ滑れます。
位ヶ原までバスで楽をしました。
(バス以外は通行できません。自転車でも良いかも)



途中の道路より乗鞍岳を望む中央の雪渓を滑ってきました。


朝日岳と蚕玉山のコルを目指してひたすら登り。コルは写真右上部方向。


コルからの剣が峰・もうすぐ山頂。この左側雪渓上部が滑り出しポイント


剣が峰にて。4月に途中断念した御岳山も見えました。


素晴らしいバーンでした。


滑り降りて位ヶ原に戻る。後に見えるのが乗鞍岳

戻る
5月24日 やっと登頂の富士山

日本最高峰 富士山に行ってきました登りは厳しくて厳しくて・・・・・・。
下りでは広大なバーンの雪が緩んでいたので滑りやすかった。



9合目より最後の登りを望む。まだまだ先は遠かった。
最後の雪渓のトラバースは高度感があった。


頂上の測候ドーム跡までもう少し


やっと到着、3776mの日本最高地点


浅間神社にて


雄大な爆裂火口

戻る
5月17日   尾瀬・至仏山

尾瀬の至仏山に行ってきました。

今年の残雪は豊富でまだまだ滑れます。


 
左:登りの途中で至仏山を望む          右:小至仏をトラバースしてきます


山頂は雪がありませんでした。360度の展望が楽しめます。


尾瀬ヶ原をはさんで燧ケ岳


山の鼻に下りました。尾瀬ヶ原はまだ一面の雪。

戻る
4月19日  木曽の御嶽山 断念!

長野・岐阜県境にそびえる御岳山3067mへは、ロープウェイを利用して一気に2150mまであがれます。当日はあいにくの天気で途中であきらめました。またの機会に登頂したいと思ってます。



ロープウェイ車中から御岳山を遠望する。


当日は風が強く途中でガスがかかったりしてさっさと敗退しました。

戻る
4月7日  東北 安達太良山

50肩がややよくなって久しぶりに楽しんできました。

福島の安達太良山。スキー場のロープウェイを利用して登りで楽をしました。

 
左:頂上直下                     右:ここにスキーをデポ


安達太良山頂の祠。 海老の尻尾がついてました


山頂からの雄大な眺め


山頂下のデポ地点から。 こんな斜面で滑り出せます。


体力不足のわたし

戻る


Copyright (C)  クラブ・ゴクウ All Rights Reserved