2017年04月12日
東山森林公園(360m)
伊尾木洞 龍王池 登山口 360mピーク グルメの森広場 龍王池 伊尾木公民館
8:30 9:05 9:25 10:20〜10:30 11:30〜12:10 12:50 13:20

例年より開花が遅れた今年の桜の季節は、連日の無情の雨で早くも終わろうとしています。
まさしく”花の命は短くて・・・”ですね。

今日はやっと青空、安芸の東山森林公園へと出かけます。
東方面へ行く時の楽しみは、安芸駅内にあるぢばさん市
本日はおかずのみ持参で、ここで散らし寿司を買いました。

出発点の伊尾木洞は、地元の人たちの尽力で整備されていて、駐車場にはWCも設置されていました。
駐車場北側の公民館では、長靴の無料貸し出しもされています。
さて、スタートの洞窟へと下りて行きます。

 伊尾木洞入口 洞窟内 

入り口から100歩ほどの短い洞穴だが、いきなりジャングルにタイムスリップする趣がある。
 蛇行する谷一面にシダが生い茂り、振り向くとコケが輝く洞穴、恐竜の鼾が聞こえるような世界だ。
                                   (高知県の山)より

ここに来ると、私たち山の会のリーダーでもある森田南海男氏の、この文が浮かんで来ます。
その通りの世界。素晴らしい表現だと思います。

古代にタイムスリップ?  シダの群落

洞窟を抜け、何度か渡渉(水は少ない)しながら進んで行きます。

 渡渉しながら(写カツオ氏) 谷を歩く(写カツオ氏) 

滝を左手に見ながら足元に注意しつつ、ひと登りしたら小さな橋を渡ります。
ここからは歩き易い道。

 ヒメイカリソウ  谷沿いの道

春の花を楽しみながら歩きます。

 ユキモチソウ

広い道と合流し、右手へ進むと龍王池に出ます。

 龍王池  スミレ(種類は分かりません)

池沿いを歩きWCもある登山口までやって来ました。
駐車も出来る広い場所には桜が満開できれいです。

このWCで怪奇現象!? Nさんは外に誰もいないのに1cm位ドアが内側に押されたって・・・!
私はカギをせずに入ったのに、出る時開かないと焦ったらカギがかかっていました〜!
何なんでしょうね??
ともあれここから登って行きます。

 左手が登山口  見上げれば桜&オンツツジ

ひと登りで展望場所へ到着。
眼下には太平洋が広がり、西後方には妙見山〜連なる山々・・・いい眺めです!
足元には沢山のワラビ。

 展望所

桜の開花が遅かったお蔭で、オンツツジとの競演が楽しめます。

 桜とオンツツジが競演  モチツツジ(?)

低山ながらこの先結構な登りが始まります。
再び展望が開けた登りでは、陽射しが暑くてちょっと気持ちが悪くなり、立ち休みして水分を摂ります。
北から吹き上がって来る風の快い事!
何とか360mピークに到着してホッとします。
今ではここが山頂になってるようです。

この後はもう下るのみの快適な尾根歩き。
水たまりのある尾根の行き詰めまでやって来ました。
2年前、この水たまりにおたまじゃくしがおびただしい程いたこの場所は、悔恨の場所・・・。
先頭を歩いていた私は、間違って右手の尾根へと行ってしまったのでした。
まぁ公園内ですからね・・・どの道からでも何とかなりますが、反省しきりの山行でありました。

 360mピーク  尾根分岐 ここを左へ下りる

鮮やかに咲き誇るオンツツジを楽しみながら、下りて行きます。

 北の山々を眺める  初々しい蕾がいっぱい

 アケビ  満開のツツジ

子供の頃から馴染みのあるオンツツジとフジツツジ(メンツツジ)、春到来を知らせてくれる花でもありました。
派手な色合いのこのオンツツジは、そう好きな花ではありませんでしたが、艶やかな花ではあります。
咲き始めの色は、とても美しいです。

 こちらも満開

花の森をくぐり、桜の森にやって来ました。
この先の東屋のあるグルメ広場にてお弁当タイムです。
花を愛でながら、小鳥のさえずりを聴きながら、のんびり過ごす幸せなひととき。
ゆっくり歩きしか出来ませんが、こうやって四季の移ろいを感じながらの山歩き、いつまでも続いて欲しいものです。

桜の森に到着   山桜

帰路は龍王池の周辺を巡って、下って行きます。

燃えるようなオンツツジ   龍王池まで戻る

足元にはスミレ等の小さな花もいっぱい。

 タツナミソウ

小さな橋まで戻り、ここからは洞窟を通らず里を歩きます。
八幡神社を下り、公民館が近付いて来たら本日の歩きも終了。
公民館裏手にある寅さん地蔵も、年月と共にずい分古びて来ていました。

農道を歩き   八幡神社を下り 裏手に寅さん地蔵のある公民館(南に国道) 

帰りは再びぢばさん市にてお買い物。干物やイチゴ等を購入しました。

低山ながらも変化に富んだ歩きが楽しめ、眺め良し花ありの東山森林公園。
何よりよく整備されていて、安心して歩けます。
お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

 本日のログ(カツオ氏GPS)