2016年12月16日
   陣ヶ森1,013.3m戸矢ヶ森1,078m
登山口 陣ヶ森 丸山広場 展望岩 戸矢ヶ森 作業道分岐 展望岩 陣ヶ森 登山口
9:30 9:50〜10:05 10:20 10:45 11:20〜11:45 12:00 12:20 12:55 13:20

一週間前、雨で敗退した寒風山。
今日は再チャレンジという事で向かったのですが・・・今度は雪。
本川村に入ると、前が見えないくらいの雪が降っています。そしてどんどん積もってる。
スタッドレスタイヤで登山口まで行けたとしても、下山後の車道の積雪が多かったら・・・?
それにこの状況で行った所で、何にも見えない。
という事で、またしても木の香温泉でUターンする事になりました。
また加茂山?それとも鷹羽ヶ森?そうだ、陣ヶ森に行こうと決定。

久しぶりの陣ヶ森ですが、こちらも雪・雪・・・。
当然ながらどなたの姿も無い登山口駐車場で、降りしきる雪の中雨具を着て出発準備をします。
音も無く降り続ける雪、地面に置いたザックにもすぐに雪が積もってる・・・水ですからね・・・大急ぎでザックカバーを付けます。
歩き易い道だし、陣ヶ森まではすぐなので、とりあえず出発します。

 雪の降りしきる登山口広場 どうなる事やら?と出発・・ 

短い脚にカッパのズボンが引きつって、足が上げにくい・・・段差のある登りをゼイゼイ・・・。
早くも汗が出ます。
でも積もったばかりのきれいな雪!
今季初の雪道です。

真っさらの新雪

ほどなく東屋のある、陣ヶ森山頂に到着。
雪も吹き込んで来ますが、ここでしばしコーヒータイムとします。
手前のベンチは老朽化していて、もうすぐ壊れそうですが・・・。

 早くも陣ヶ森山頂  ひとまずここでコーヒータイム

再び出発し、積もったばかりの雪のトンネルを進みます。

 積もったばかりの雪
楽しい尾根歩き 

丸山広場に着く頃には、青空が顔を出してくれました。
うれしい!!
寒風だったらこんな訳には行かなかったでしょう。
こっちへ来て良かったね、って言いながら広々した丸山広場を歩きます。

 丸山広場 陽射しも出て来ました

白い雪の中、ガマズミやサルトリイバラの赤い実が目に付きます。
黒い実もよく見かけましたが、これは何の実なのかな?

 ガマズミの実  黒いのは何の実?

春を待つアセビの新芽にも雪。

 アセビも重そう・・  白い雪に映えるサルトリイバラ

この陣ヶ森には過去4度程来ていますが、展望岩辺りで引き返していて、その先には行った事がありません。
反対側の登山口の川窪からクロス山行がしたいね、なんて話も未だ実現せぬまま。

雪もこの頃には止み、今日は展望岩場から先へ進みます。
アセビの大木のトンネル道。

 アセビのトンネルが続く ここから先は初めての道 

まずは急降下・・・ウ〜ンこれは登り返しがイヤだなぁ・・・。
その後もかなり下り、左手には杉の植林、右手下には作業道のあるなだらかな場所に出ました。

 急降下・・気を付けて・・  右手下方に作業道あり

この後再び登り、三角点のある戸矢ヶ森山頂に到着。
通り道にある、山頂らしくない山頂。
ここでお昼にします。
とは言っても、出発時は雪でどこまで行けるか分からず、すぐ下山になりそうな状況だったので、お弁当は車に置いて来たメンバーもいます。
持ってる食べ物をそれぞれ出し合い、あれこれと分け合って楽しくいただきました。

 戸矢ヶ森山頂 青空ものぞく 

下山時作業道へと続く北側の道を、ちょっと下りて見ます。
ここは風が吹き抜けて寒い!遠くに見えてる山はどこなんだろう?
程野〜稲叢山方面になるのかな・・・?

 作業道と北東の眺め

青空は隠れて雪雲に覆われたり、また陽射しが出たりと、目まぐるしく変わっていますが、徐々に回復してるみたい。
急降下した道をヨイショヨイショと登り返して展望岩場に着いた頃には、南からはガスが上がり始めていました。

 再び登り返す  イノシシさんの足跡

雪光山の姿も、何となく分かるようになって来ています。
左手(東)には工石山三辻山の姿も。

 見晴らし岩 前方の雪光山からガスが上がる

積雪5〜10cmほどの道を楽しく歩き、順調に丸山広場・陣ヶ森山頂と戻って来ました。
帰り道は早かったなぁ。

 快適な雪道

陣ヶ森から下山する時は、前方に梶ヶ森の姿が見えるのが楽しみなのですが、今日はまだそこまでガスは晴れていません。
でも初雪を充分楽しんだ一日になりました。
登山口を後にした頃には、車窓から三辻山工石山もスッキリと望めるようになっていました。
(明日の山はいいだろうな!)

 車道より工石山方面

 三辻山 工石山 

帰路立ち寄った道の駅むささびの里で、メンバーの一人が本日寒風に登ったという知り合いに出会い、聞くところによると、寒風は終始雪・ガスの中だったそうです。
明日からは寒波も緩む予報・・・寒風にはまたリベンジしなくてはね。

今日は陣ヶ森で初雪を楽しめ、初めての戸矢ヶ森までも行く事が出来て良かったです。
雪道運転のリーダーさんありがとうございました。

本日私たちが歩いた道を、反対側の川窪から土佐のカッパさん(2012年)が歩かれています。
展望良く、随所に案内板やベンチがあり、安心して歩ける道、もっともっと沢山の人に歩いてもらいたいものです。
花の頃もお勧めです。是非お出かけになって下さいね。