お 出 掛 け

2012年はツアー行けませんでにした!
戻る



2011/3/19 らいちょうバレースキー場頂上へ

 今日は快晴〜♪  この後は、お天気悪化の予報! 出掛けなきゃ〜♪

 目的地は、「らいちょうバレースキー場」の頂上!
 リフトに乗れば20分位で到着〜って所。
 先日、パラダイスゲレンデまでクロカンで1時間半かけて登りました。 今回もクロカンで!
今日の目的地

ザックに「おにぎり3個、コーヒー、お茶、お菓子」を詰めて出発!
快適〜♪

しかし、パラダイスゲレンデの手前の斜面がクセモノ!
『前に来た時は、もっと楽だったのにな〜??』 と、思いながら黙々と・・・
理由が有りました。  先日は、スキーの裏に雪がビッシリ付いて滑らない状況だったから。
どちらが良いのやら・・・
 パラダイスゲレンデ到着

それでも今回も1時間半。 途中からスキーを抜いてツボ足で喘ぎながら到着!
実は、斜面の途中で知人と遭遇!
これで滑ったら帰るそうで「チケット」を頂きました。 ありがとうM田さん!

一服して出発♪  とは言っても頂いた「チケット」で楽々頂上へ〜♪

 到着

やはり雪質が良いです♪

さ〜滑るぞ〜 と言ってもクロカンでの中級者コースは厳し〜い!
麓まで20回近く転びました。 笑!

やはり麓は雪質が悪く、前につんのめりそうでした。
『さ〜て! 時間もチケットも有るしもう一度頂上へ!』

てな事で、またも20回近く転びながら滑って来ました。

楽しかった〜♪そして筋肉痛!
戻る



2011/2/20 城山(朝日町)

 今日は、朝から快晴〜♪ てな事で、林道ツアーで〜す。

目的地は、下新川郡朝日町宮崎の「城山」
林道のスタート地点  しばらく杉の小枝が落ちた道です。

 雪は十分ですが、日の当たる箇所はザクザクし当たらない箇所はカチカチ状態!
 
 途中、中継所(NTTパラボラ)の駐車場で小休止。ココまで約1時間。  
日当たりが良く駐車場中央で雪は80cm位。

 目的地に思っているのは、運動広場!   出発〜♪

で、30分で到着!! 遊具も有るんですよ!

 歩き時間の合計は、約1時間半。 団体ツアーだったら2時間でしょう。
いつも目にするのは、富山湾ですが 
   ココからは日本海が望めます。 かすんでチョッと水平線が・・・ 分かりずらいです。
 
 海岸線集落、宮崎地区からのお昼のサイレン??  

 木のベンチに座って昼食にしましたが、いつ何処から獣が出て来るか心配なので
 スキーは履いたまま、ストックも直ぐ横に置いて逃げ出す準備はOK牧場!!
 
 帰りは、ほとんどが下り。 楽チンと思いきや
 やはり落ちている杉の小枝などが邪魔して思うように滑りません。

 何とか下山したけどスキーは汚れて車に積めない状態!
 思ったより、帰りの方が大変でした。
今度は、グループでツアーしたいですね!!

戻る



2010/4/3 明星山 高浪の池ツアー

この日は、お天気は悪いし林道は除雪作業の真最中!

 
  天気が良いとこんなに素晴らしい眺め♪

男女6人で談笑しながら林道を歩き出し除雪作業の終点にたどり着き
スキーやカンジキに履き替え。  出発〜♪
しかし、林道歩きが長かったので30〜40分到着〜!

眺めは悪いし雪は降り続けてるしで、キャンプ場の炊事棟での昼食となった。
皆の持ち寄り食を分け合ったりで和気藹々。

帰りは、林道から外れてアチコチ林の中を散策。   楽し〜い♪

道から外れると思わぬ見付け物   発見しました。

戻る



2010.3.14 大品山ツアー

お天気は最高〜♪
朝、「あわすのスキー場」集合。 そこから「立山山麓スキー場」へ向かいゴンドラリフトにて山
頂へ!
そこから尾根を渡り歩き大品山へのコース。
途中、立山 弥陀ヶ原高原を望めば高原バス路線の除雪の状況が確認出来ました。
既に「弥陀ヶ原高原ホテル」地点までは進んでいるようでした。
この日は、スッキリ超快晴♪  

約3時間で「大品山」に到着〜♪

風を避けて少々くぼみへ・・
楽しいランチを済ませゴール「あわすのスキー場」へ向け帰路へ!
今回、情報不足による準備不良の為、幅狭、短板での参加となり浮力不足で「転倒連発!」 
 100回は転倒したかな?  散散でした!

ゲレンデ上部に出てきた時は、ほっとしました。
後は、スタート地点へ向け滑り込むだけ!
   楽しかった〜♪

この後、2日間「筋肉痛!」  

戻る



2009/4/10 立山 弥陀ヶ原高原〜美女平 スキーツアー



立山の高原バスが美女平から弥陀ヶ原まで部分開通した初日に出掛けました。
この日は、超が付く位のピーカン晴れ♪
放射冷却の影響で雪面はパリパリ!
時間が経つと今度は「もなか」状態!
「変化が有って楽し〜い!」なんては言ってられない散々な状況に変化!!

ケガも無く美女平へ到着。 
散々な所も有りでしたが、振り返ればみな楽しです。

戻る


戻る
戻る