体験ケイビング参加者の感想


体験者3名・地R元4名2014年6月7日〜8日 奥多野「立処鍾乳洞」「抜け穴」
体験ケイビング参加者:男性2名・女性1名
チーフリーダー:芦田拓郎


20代前半男性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
木古里山荘がネットで調べても出てこなかったので、どんなところなのか気になりました。そのほかはわかりやすかったです。
◆洞内に関して
「立処鍾乳洞」 鍾乳洞の江戸時代頃のの文献が残っていること、その文献と洞内の様子が一致していることがすごいと思いました。結構広くて楽しめました。光源ろうそくでの洞内も一風変わって素敵でした。
「抜 け 穴」  ロープで下してもらうのが、より非日常感が濃く面白かったです。 横穴、竪穴どちらも経験でき、それぞれよかったです。
◆その他
学術的な視点等もあり、いろいろな楽しみ方があって冒険的なワクワク感、非日常感があり、とても面白かったです。ありがとうございました。

20代後半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
こまめにご連絡くださり、不明・不満だった事は特にありません。
◆洞内に関して
「立処鍾乳洞」 初心者でも難しすぎることなく、楽しめました!洞内で昼食を食べるの素敵だなぁと思いました。
「抜 け 穴」  下りなどスリリングで楽しかったです!個人的に洞内がものすごく寒かったです。
◆その他
この会の準備にすごく手間と時間をかけて下さってるなぁと感じました。細やかな手配と心遣いありがとうございました。

20代後半男性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
大変丁寧に書かれていました。自動車に荷物を預けられることを問い合わせで答えて頂けたことや、事前に詳しい説明を頂けたので安心できました。
◆洞内に関して
「立処鍾乳洞」 最初にケイビングするのに最も適していると思いました。素人としてはおそら閉塞感が試練になりますので、少しずつ導入していくのに最適と思いました。水が多いのもとてもよかったと思います。
「抜 け 穴」  コウモリと縄がとてもよかったと思います。地上のコウモリより翼が大きく見えました。また毛並みもよくてより面白いものがみえました。また、ムカデか何かの子供やカマドウマが見れたのも魅力の一つです。クライミングは初だったのですが、徐々になれることができたら楽しいかなと思いました。 ロープワークはもっと学んでみたいと思いました。とくに吊るしについてはとても面白かったと思います。
◆その他
体験は終わってしまいましたが、機会があれば他の洞窟に行ってみたいと思いました。特に滝やボートで移動するような湖はとても興味のある話でした。少し危ない時もありましたが、とてもよい思い出になりそうです。無理を言って参加させて頂いた甲斐がありました。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2014 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp