鯉釣り倉田


トップページに戻る    釣り道具・他    大会    釣り仲間   片山湧二氏    鯉浪漫    BIg Fight 巨鯉
 
 武庫川  ( 兵庫県 西宮市 尼崎市 )
   
 

 

大澤 氏

武庫川 大澤  武庫川 大澤




 ダンゴ・ソースボイリー



武庫川 大澤

11:45
2015、5、5(火)

武庫川

10:30〜17:00


鯉浪漫 大澤 氏

丸い丸としたコイ
久々のヒット
80ごえでも

感激―!
 
  2015、4、29(火)

武庫川

10:30〜16:30


春らしい日々
段取りをつけやっと、取れた休日

鯉釣りをして
何もかも忘れてのんびりしたい!

しかし、竿を出して間もなく
次々とヒット

あっという間に帰る時間
もっとゆっくり楽しみたい


武庫川 武庫川

武庫川 武庫川



武庫川

切られたー
 
 

 
                                        




武庫川

10;30
昔の橋脚までもがあらわに

武庫川

武庫川


武庫川

11:00

武庫川

ボイリーで、たて続きに ヒット

2015、4、4(土)

武庫川

さくらも人も、春爛漫

重機が動き、浅くなり次々と環境が変化しても

必ず鯉が釣れる

と思い、塩の干満を気にしながら
挑戦しました。

狙い通りに鯉が釣れてくれて ホッ
 
 
 
武庫川

武庫川
武庫川

武庫川
2014,10,19   8:30〜16:30



( 旧国道 西宮市 ガス管下 )

両方の河川敷でマラソンがあり
サイクリング・ピクニックと
にぎやかな武庫川でした。

騒がしさの合間をぬって。
コイが、7本あがりました。
バレたコイ2本

先週、昨日とつづけて竿を出したので
マキエサの効果が出てきたようです。

まさに入れ食い状態の、楽しい釣りでしたが

メーターを あげたい!!
武庫川



武庫川

 午前中


マキエサ…ソース・パイナップル・スコペックス・シュリンプ
ミックスにして、100グラムぐらいを2回

 ソース ボイリー 15mm 
パイナップル ポップアップ
レットゴア オモリ30号

8:30.9:00.10:10.11:00 ヒット
武庫川  武庫川
午後


マキエサ無し


ダブル パイナップル
 ボイリー 15mm 
スノーマン
レットゴア オモリ30号

12:20.16:00.16:30 ヒット
2本バレた
 

 

武庫川

12:00

武庫川   武庫川
muko


 ソース ボイリー 15mm 
パイナップル ポップアップ
レットゴア オモリ30号
  2014,10,18   8:00〜12:00



( 旧国道 西宮市 ガス管下 )


気温が下がり13度の朝、武庫川の水は
すみわたり冬の気配

今日の目標1本に、気合を入れ
エサマキ

エサ替えを早めにして
きれいな鯉をヒット
 

 


2014,10,11   6:30〜13:00



( 旧国道 西宮市 ガス管下 )


夏の集中豪雨・台風とつづき武庫川も、土砂がえぐれ堆積し
様相が一変しました。

鯉も流されてしまったのかと心配していましたが、浅くなった
ポイントで二本ヒットしました。

かわいいサイズですが、ポイント・エサ・時間帯など
思いとおりに鯉が釣れると

スカ―ッ

気持ちの良いものですね!
      武庫川


浅場に入リ重たくてなかなか
寄ってきてくれない
大物かと期待
    
 

武庫川
    9:30
    
 武庫川 武庫川     武庫川      武庫川

テトラに入られジージーとラインが・・・
支柱にノボリ違う角度でファイト
あせらず粘り勝ち

 ソース ボイリー 15mm 
パイナップル ポップアップ
レットゴア オモリ30号

パイナップル ボイリー 15mm
 パイナップル ポップアップ
レットゴア オモリ30号
    11:00
 
 

 
武庫川      
2014,7,12・13



( 旧国道 西宮市 ガス管北 200m )


ホームグラウンドで
二日続けて竿を出しました。

狙いを絞って
ダンゴ・イミテーションコーンのみで

短時間勝負

思いとうりに鯉が釣れ
ストレス解消〜   
武庫川 武庫川
    2014,7,13  15:30 
武庫川 武庫川 武庫川 12日 8:00〜12:00 
暑くて退散

13日 5:00〜9:00 

雨で竿をしまう

13日 3:00〜5:00 

釣れそうな予感
  また竿を出す


武庫川 武庫川
 2014,7,13 8:30       2014,7,12   10:00
 
            
 

 
2013,9,22   6:30〜17:00   ( 旧国道 西宮市 ガス管北下 )



先週武庫川も、台風と秋雨の影響で身の危険を感じるほどの
水量と激流になっていました。
流れが落ち着くと、かなりの砂がたまり今までの川底も変化していました。

昨夕 鯉が戻ってきているのかと、ためしに竿を出したところ
鯉の感触を感じら ホッ としました。

久しぶりに朝から夕方まで ポイント をしぼって
今まで無かった砂場から挑戦してみました。
武庫川 武庫川 
   
武庫川     武庫川      武庫川
  
 

 
武庫川  2013,9,21

17:00〜20:00



  旧国道 西宮市 ガス管北 


ダンゴ・イモボイリーで
 チョコット釣りをしましたが
ちびゴイのみでした。



 武庫川
武庫川

万力竿かけ・たて
(有) 共立製作所
 武庫川 武庫川 
   
 

 
武庫川

MARUKIYUのエサを配合したダンゴと  
ボイリーの組み合わせ
武庫川



カープヘアリグ25Cm位 
              
シンプルなエサ
コンパクトなシカケ

エサの ベースは、巨鯉七・鯉のぼり三と
その一割程度のムギコーンの配合です。

 そのほかに鯉夢想・鯉将・炒った大豆・
ヌカ・コーン・アスッペクコーンなどを使用
し、一度に作りすぎづ、時期を見て配合を
変えてためしています。

クワセは必ずスコペックリキットで臭いづ
けしたも使い、ライスボールでも
つれます。武庫川は植物性の方が釣果
をあげています。

武庫川は1、5メートル位の水深があるか
無いかで水流も一定しているためシカケ
は、少しみじかめにシンプルに
作っています。
   
武庫川

旧国道 西宮市 ガス管北
武庫川
武庫川
武庫川 武庫川    昔は石のゴロゴロとした、河川の中流
     れがある程でしたが、河川改修工事で緑
     地公園となり足元の安全な地理場になり
ました。


   交通の便利も良く、大阪・神戸から阪神
    電鉄で15分位そして武庫川駅近くのポイ
    ントまで徒歩10分程度で到着します。トイ
    レ・コンビニ・スーパー・飲食店などもあり
    手軽に鯉釣りをたのしめます。


  学校行事のマラソンや,多くの方が訪れ
    る、お花見・盆踊りなど多数のイベントが開
    かれ釣果の落ちる時期もありますが、年間
   をとう して鯉がつれます。


  私がポイントにしているのは、武庫川駅
    北から国道に2号線南までの西宮市側で
    す。  ピトン・万力・ロットポットと足場が
   選拓できるからです。
    また、魚影が濃く年間 を通じて晴天が多
    く積雪もほとんど無い ため、思いついた
      ら気軽に鯉釣りを楽しんでいます。





武庫川






狙いを定めて短時間勝負




武庫川はオートキャンプで釣りを楽しめません。徒歩で持って行ける
程度の釣り道具で、エサも事前に調合したものを使っています。


今日はこのエサとシカケと決めて、釣り時間も長くて夕方から翌早朝
まで、短くて夜明け前から昼過ぎまでです。


セキと水門の間は水量が安定していて、流れ込み・カケアガリが
穏やかでネガカリの少ない川底をしています。


水量が安定しているため、どのポイントも足元狙いからです。
ダンゴ中心のエサとシカケで遠投する場合は、ボイリーで釣果
をあげています。


産卵時期、雨上がりの濁りのある時などは特に足元が狙い目です。
支柱狙いは川上から、2本目5メートル先を目標にしています。


阪神武庫川駅南側すぐに水門があり汽水域ですが、水位の変化は
ごくわずかで満潮・干潮を感じ取れば大鯉が期待できそうです。


ポイントを異動しても疲れるほどの距離も無く、新規一転ポイントを
変えてエサを打ち変え釣果につなげています。


メーター越えはまだ確認していませんが90p代の鯉はあがって
います。色鯉はほとんどおらず、色のきれいな野鯉が釣れます。
  

武庫川

武庫川

武庫川

武庫川

武庫川
武庫川
武庫川
武庫川
武庫川
武庫川 武庫川 武庫川
武庫川
武庫川
武庫川
  
全長   約 66km 丹波産地より西宮へ

P 無し

堤防道   日・祝    歩行者専用道路

7:00〜19:00
 
 

 
武庫川                 
 
 

 
 
 
鯉 釣り MARUKYU  























鯉釣り倉田


鯉釣り倉田
関西大型淡水魚の会
 
大阪フィシンョウ
2012年
マルキュー 九ちゃん
 
         


四季を通じて色々な工夫をしたエサ・道具を使い
巨鯉の釣果を目指して鯉釣りを楽しんでいます。





次のページへ



トップページに戻る