ファミキャン(ワンコ含む)関連のページです

我が家で愛用しているキャンプ道具を紹介します

Tools

テント

このテントは前室が広々!
5人用のテントですが、家族3人(大人2人+子供一人)と犬2匹で使用してるので、丁度いい広さです。
・・・大人5人ではちょっと狭いかも!

雪中でも大活躍!

【テント】
ティエラ5(小川キャンパル)
【インナーマット】
グランドマット2230 3840(小川キャンハ゜ル)
【ク゛ラント゛シート】
マルチシート340×220(小川キャンハ゜ル)

REVOタープ&REVOルーム4
夏の涼しさを求めて2011に導入。
【タープ+テント+シート】
REVOタープ + REVOルーム 4 + REVOルーム 4グランドシート

ランタン(メイン)

我が家のメインランタンです。明るさではコールマンのノーススターなどに比べてだいぶ暗い方ですが、アウトドアの雰囲気にピッタリの明るさです。
何よりカセットガスが利用できるのでかなり経済的!
燃費も良く、2泊3日でカセットガス1本程度です
【メインランタン】
ガスランタン UL-X(UNIFLAME)
【ランタンケース】
UL-Xキャリングケース(UNIFLAME)
【ランタンハンガー】
ランタンハンガー LT-006(snow peak)

こちらが燃費の悪いノーススター。
ガスのパワーが落ちる冬はさすがにUL-Xでは
暗すぎ^^;
なので、冬の間だけこちらを使います。
但し、TKアダプタでCB缶を使ってますが・・・。

【メインランタン】
2500ノーススター(コールマン)

ランタン(サブ)

我が家のサブランタンです。テントの前室用で使用しています。こちらも明るさは若干暗めですが、アウトドアの雰囲気にピッタリの明るさです。
更にこちらもカセットガスで経済的!

【テーブルランタン】
コンパクトランタン UL-Cクリア(UNIFLAME)

ランタン(LED)

テント内で使用しているランタンです。
12個のLEDで細かく明るさが調整できます。
蛍光灯などに比べると若干暗めですが、テント内でUNOやトランプが問題なくできる明るさです。
電池の消費量もかなり少なくて、購入してから3年以上電池を換えていません。

【LEDランタン】
12LED-POWERランタン(LOGOS)

テーブル

このテーブルはWILD-1オリジナルで、真ん中のBBQコンロを載せる穴が丁度良いサイズです。
しかもここにツーバーナー(US-1800)も加工無しでピッタリ固定できるので、かなりお気に入りです
でも足は長めだったので、若干短く加工してます。

こちらが、ツーバーナー(US-1800)を装着した状態。
恐ろしいほどピッタリ固定されます^^)b

チェア

ホントはOGAWAのリラックスアームチェアが欲しいけど、高いので普通のアルミチェアで頑張ってます。
でも、使ってみるとちゃんとリラックスして座れるけど、よく泥足の犬に占領されます!

【チェア】
アルミローチェア(コールマン)

2011年にこちらのフォールディングチェアを追加。

シュラフ

適正温度:6℃までのちょっと厚めのシュラフです。中に1枚取り外し可能な布団?がついてるので、気温に合わせて調整できます。
一応2個連結できるようになっていますが、子供の寝相がすごいので連結しません。
【シュラフ】
ロゴス(LOGOS) neosファミリーバッグ6

2010年に冬用としてバロウバッグ#0を追加。

エアマット

銀マットのみの状態から、快眠を求めて2010年に導入。

【エアマット】
スカイラダーエアベッド(LOGOS)

2011年により設営時間の短縮を狙って導入。
【インフレータブルマット】

コンプレッサー

今年(2010年)新調したエアマット用に合わせて購入。エアマット専用だと用途が限られて稼働率が低いので、こちらを購入。
これは車、バイク、自転車のタイヤにも入れられるだけの圧力を備えています。

【コンプレッサー】
  LEDライト付エアーコンフ゜レッサー(BAL)

キッチンテーブル

購入した年には毎回出動していましたが、最近は主に2泊以上の時に出動します。
1泊の時は荷物を減らして、ツーバーナーをテーブルにセットしています。

【キッチンテーブル】
コンパクトキッチンテーブル(Coleman)

ツーバーナー

ランタンと同じカセットガスが利用できるので経済的で使いやすいです。
また、火力が素晴らしく、家でも鍋や焼肉で普通に使用してます。
ツーバーナーはUS-1800ですが、モデルチェンジしているのでリンクはUS-1900です。

【ツーバーナー】
ツインバーナーUS-1900(UNIFLAME)

シングルバーナー

ツーバーナーが2個とも埋まっている時に使います。火力はツーバーナーと同じで優れものです。
これはキャンプより、主に冬にスキーへ出かけた時に車内で使用します。

【ミニバーナー】
ミニバーナー US-600(UNIFLAME) 【エスプレッソメーカー(1CUP)】

卓上グリル

通常サイズのユニセラTGは健在ですが、我が家は今年(2010年)に廃盤になってしまったminiです。
宣伝の通り遠赤効果は抜群で、少ない炭でじっくり焼く事ができるので何でも美味しく焼けます!

【グリル】ユニセラTG mini(UNIFLAME)

BBQコンロ

折り畳むとA4サイズで収納できます。BBQコンロとしては丁度良いサイズで、 我が家の場合、焚き火台としても利用します。

【バーベキューコンロ】
  フォールディングBBQコンロ F-2527(尾上製作所)

クッカー

食器

今年やっとメラミン食器を購入しました!
以前はポリプトピレン製の食器を使ってましたが、油のヌルヌルがなかなか取れなくて すごく沢山の洗剤を使って、手荒れも加速してました。
でもこのメラミン素材は少しの洗剤で油汚れもスッキリ!!!

【食器】
  メラミンテーブルウェアセット(コールマン)

朝食セット

【エスプレッソメーカー】
  モカエキスプレス 6cup用(BIALETTI)
【ホットサンドクッカー】
  トラメジーノ(スノーピーク)

ダッチオーブン

【ダッチオーブン】
  10インチスーパーディープ(UNIFLAME)
【   】シリコングリッパー(UNIFLAME)

その他

冬はテント内でストーブを使うので、警報機はかかせません!
【警報器】

夏のブヨ対策!
【ポイズンリムーバー】

脱100均モノ!
【まな板】

このページのTOPへ  HOMEへ
WEBデザイナーが作った超シンプル素材集
☆☆ Camp STAR ☆☆