武豊町別曽池  2008年はここをクリック  2009年はここをクリック
2010.4.13. ホームページビルダーは正常に動作するようになっています。ただし、ファイルの書き換えで不都合が生じているかも知れません。
春にだけ現れる蝶を探しに出かけました。今日も見つかりませんでした。そのため散歩道を一回りして新芽や花などを撮してきました。最後にクロコノマチョウが飛び出したのが今日の収穫です。

2010.3.30.  最近、ホームページビルダーとOSを新しくしたのですがまだ使いこなしていません。ただもうすぐ正常に動くかもしれません。目途がついた感じがします。
数日特に寒い日が続きましたが明日からは少し暖かくなるようです。春の蝶が出てくるかもしれません。

2010.3.5. 毎日のように雨が降っています。今日は珍しく朝から青空です。遠方へ出かけたい所ですが武豊町の散歩道へ行ってきました。家の庭のアケビも蕾が見えてきましたがここも同様です。気温が高く蝶が見られると思っているとまずテングチョウが現れ、キチョウはしばしば飛んでいました。そこでCASIOのデジカメのテストをすることにしました。このカメラのBS(ベストショット)にマルチモーションという撮影方法がありますので試してみましたが今日は撮影出来ませんでした。大変難しいです。次回の楽しみにしておきます。目撃できた蝶はテングチョウ・キチョウ・ルリタテハ・キタテハ・ウラギンシジミ・クロコノマチョウです。ベニシジミは見ませんでした。

2010.2.22 先回とあまり変化はありません。別曽池には「オオフサモ」がありました。以前から群生していましたがこれも特定外来種なのでしょうか。レンゲは先回に比べ格段に多く咲いていました。今日は野ウサギの後ろ姿を見ることが出来ました。blogに少し大きめの画像があります。
2010.2.13. ようやくこのページを作ることが出来ました。今日はCASIO FH25を持って歩きました。まだ馴れていないのでピンぼけの写真が多くなりました。液晶モニターは綺麗に見えますので撮影しやすいです。26mmのレンズですから今までとは写り方が違います。
スミレが3種類咲いていましたが昨年は咲いていた馬酔木は極僅かでした。コモウセンゴケは赤く鮮やかになっていました。まだ花茎は伸びていないようですが最近雨がよく降るので元気になったようです。数日前、家の庭でキチョウを見たので運が良ければ見られるかも知れないと思ったのですが蝶は全く見られませんでした。FH25は遊べるカメラのようですからそれを試すのが楽しみです。スミレはblogにもう少し大きな画像を載せました。