また暑い夏がやってくる。 鮎釣りの夏

 鮎釣りの夏

   
夏は鮎のシーズン

 

    甘いスイカの香りの鮎

     

 

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 
 
毎年 夏になると鮎のシーズンが巡ってきます・・・キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!!
 あの甘い〜西瓜のような香り、、なんとも言えませんね♪∩(´∀`)∩ワァイ♪

 タマが鮎釣り始めたのは2006年の夏からでした。。。d(。ゝд・)
 最初は渓流釣りの帰り道になんとなくで眺めてまして鮎釣りて装備にお金かかりそーだし
 夏だけだもんなー、、勿体無いよな〜で敬遠してたのですが。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム

 ある日河原でボーっと眺めてましたら、にいちゃん鮎釣りせんの?σ( ̄∇ ̄;)わて?
 地元の爺さんでしょうか声を掛けて頂きまして、ちょっと交代してやタバコ休憩やと
 竿握らせて貰ったのですね〜…
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
 後ろから爺さん一服しながらそうそう…
o('ー'o)ウン♪

 竿寝かしてな、オトリ鮎泳がせて…ホイ! 竿立ててそこの岩の陰とか指導されてるうちに
 カ゛ッッーン♪と当たりが・・・
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン!!
 
オトリ鮎と合わせて2匹分の引きですから結構な感触で・・・
 
ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)オトリ鮎))彡 --->°)野鮎)彡

 まあ、それで鮎釣りにハマッてしまったわけですが・・・'`ィ(´∀`∩
 2007年の夏に京都は木津川で奈良在住の凄腕鮎師、F師匠より薫陶を受け
 最近は引き釣りタマちゃん♪として竿を奮っております。。おぅ!(>▽<)ノ
 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      おとりルアー


 鮎は友釣りでオトリに使う鮎が必要となってくるのですがオトリ屋さんで売ってる鮎は
 養殖の鮎の場合が多くあんまり欲が無いのか人の縄張りまで荒らそうという覇気もなしで、
 一向に釣れないなんてこともあったりで一番いいのは先に釣ってる人から野鮎を
 分けてもらえると追い気充分ですぐ攻撃に移るで最高なんですがなかなかそーもいかない場合も

  あったりで・・・周りに釣り人がいない、釣れてないとなると外道のハヤやオイカワなんてのを
 使う手もありますが、 こーいう時に便利なのがオトリ鮎の型をしたルアーなのですね。。。

 盛期の鮎なんかですとこーいうのにも旺盛に攻撃してきたりするので結構使えたりして
 便利ではあります
。。d(´・∀・`)モチッッ!

 

    

  

 いろんな素材のルアーがあります ダイワのオトリ鮎ルアー シリコンゴムのソフトルアー 
 バス釣りのクランクベイトも改造すると結構使えます。。。
(*`д´)b OK!

 最近はオトリルアー禁止の川も多いみたいですので使用する前には漁協に問合せておきましょう。

 まあオトリ鮎が売れなくなるからダメてのが多いみたいですけど…f(´−`;)ポリポリ
 ちゃんとした野鮎のオトリ売ってくれれば問題ないのですが・・・
考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~
 

 

                   鮎の釣れる川

 

 タマのよく行く鮎の川は京都と和歌山がほとんどでして最近は琵琶湖産てのが少なく追いの
 悪い近大産の養殖物が多いようで稚鮎も群れて黒い塊で移動しつつ大きくなるのですが
 大きくなっても群れる性質が落ちなくて縄張り意識の薄い変な鮎が増えました…
(つ∀`*)アイタ〜!
 おまけにここ数年は冷水病の蔓延やら鵜の食害も酷くなってきてるよーです。。
(つ∀`*)ヤレヤレ

 

    

    和歌山の有田川 下流域       おなじく中流域 太公望たちが集まる    有田川に建つ鮎の供養塔
   
   京都の木津川 潜没橋近辺       おなじく木津川 トンネル下              天然遡上もある木津川

 

 

 

                      鮎料理あれこれ
                                        
                      鮎の甘露煮

 

                                                             

          

                  鮎釣り お品がき  下にスクロールしていってね

 

   タマの鮎釣り道具   鮎釣りの仕掛け   おとりルアー

 

   鮎の釣れる川     鮎料理あれこれ 

 

                   タマの鮎釣り道具

 

 鮎釣りは道楽者の釣りと言われてます・・・なぜか? 装備にお金が掛かるのですね〜・・・
 竿なんかは高級品だと軽の中古車買えるぞー!!! 
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!なんてのも
 あるぐらいですからね〜。。
「(ーヘー;)え〜と...そりゃ高い…
 
タマは極力お金を掛けない鮎釣りで楽しんでます♪ d(。ゝд・)

 まあこれで充分釣れるしね 播(≧▽≦*)OK!!

 

        

 タマが最初に買った鮎竿 下野 鬼怒ころがし8m 特価で8500円ころがしの意味がわからず購入    

        

   タマの現在使用してる鮎竿・・・シマノ 香鱗9m 4万円ぐらいで買える入門者向けの鮎竿

 

      

 香鱗買ったときにオマケで貰った阪神素地の鮎タイツ 以前は渓流用のウェーダーで釣ってて
 周りの冷たい視線が辛かった〜・・・
(/ヘ ̄、)グスン 
 オトリ缶代わりのエビ蒔き釣りに使うブクブク箱 オトリ鮎は2匹しか買わないのでこれで充分
 釣具屋のセールで1480円 ブクブクモーターは980円 曳き舟はオオネ工業てとこの安い奴・・・
 満タンになるまで釣ってみたいなぁ〜
(〃´o`)=3 フゥ
 
これもシーズンオフに田舎の釣具屋で3500円で購入。。
 釣り始めた頃使ってたタモ ( バス用のランディングネット流用 ) 500円
 ネコは鮎釣りには使いませんよ 
( ̄▽ ̄;)アハハ…

 河原で拾ったマミヤOPの袋タモ・・・持ち主現れずで半年後 タマの物に・・・(oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ

 

 まあこういう感じの道具で釣ってますので竿以外はほとんどお金が掛かってません d(。ゝд・)
 

 

                                                   鮎釣りの仕掛け

 

 鮎は友釣りという方法で釣るのが一般的で鮎の縄張りの習性を利用した釣り方でオトリ鮎に
  掛け鉤をつけて泳がせ鮎の縄張りを荒らして引っ掛けるというやり方です。

 名人クラスになりますと水中糸が0.03とかメタルラインでどーたらとかやたら高価なライン使って
 バンバン釣ってるみたいですが、タマはそんな根気も金もないので極々簡単な仕掛けで
 釣ってます…

 

               

 こーいう安いラインを使います・・・天井糸は1.25〜0.6号 水中糸は0.4号 ハリスは0.2号
 ハナカンはアオリイカの活きアジ使った釣りに使う背ハナカンを利用します・・・

 これはハリ状になってましてオトリ鮎の鼻に通したり背掛けにしたりと便利なのでよく使ってます。

 掛け鉤は3本錨が特価のときに買い溜めしておきますので当分はこれで。。。(;`・д・`)ウンウン
 最近はズボラしてこんなの使ったりします…(´-ω-`)う〜む・・・怠慢だ(笑)
                    

 普段は木津川の主と呼ばれてる奈良のF師匠より指導の引き釣り一辺倒なんですが
 最近は徳島の勝浦川で釣ってらっしゃる勇さんの背掛け仕掛け『稲妻』を参考にして
 点の釣りから面の釣りに凝ってます。。。
(・0・。) ホホ−ッ なるほどね。。。
 追い気のある鮎の河川でしたらかなり釣果あがるようです。

      『稲妻仕掛け』に興味のある方はこちらをクリック ⇒